STBのストレージ容量についてご案内

NoviSign製品を日頃よりご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

当社で販売しているSTB及び、サードパーティー製のSTBで8GB以下の内蔵ストレージ商品をご使用いただいているお客様にご案内です。

STBの内蔵ストレージは、主にコンテンツのキャッシュやダウンロードに使用されます。

セットトップボックス

コンテンツの種類や量に応じて、ストレージが不足する場合があります。

通常、使用する際には問題御座いませんが、4Kコンテンツや、動画コンテンツなど大きな容量を必要とするコンテンツを使用されている場合、このような事象が発生しているケースが見受けられます。

ストレージが不足すると、コンテンツの再生が遅くなったり、画質が低下したりする可能性があります。

また、通信量が増えることにより、社内回線に負荷がかかり、業務にインパクトを与える可能性が御座います。

このような問題を防ぐために、STBに外部ストレージでSDカードを増設することをお勧めします。SDカードを増設すると、ストレージ容量が拡張され、コンテンツの再生が快適になります。※

USBメモリにも対応しておりますが、マウスや、キーボードなどでご使用する際、インターフェースを占有するため、不都合が生じる場合が御座います。

外部ストレージを追加される場合の推奨条件は下記の通りで御座います。

SDカードの推奨容量は、32GB以上です。また、SDカードの速度クラスは、Class10以上を選択してください。

速度クラスが低いと、コンテンツの読み込みが遅くなることがあります。

メーカーはKIOXIA、SanDiskを推奨しております。

そのほかのメーカーでもご使用いただける可能性は御座いますが、サポート対象外となっております。

現時点では、KIOXIA EXCERIAシリーズ 32GBで動作確認済みです。※2

これらの動作確認は、いかなる状況において同様の動作をするといった保証はいたしかねます。お使いの機器や、ネットワーク環境、コンテンツ量に依存します。

※  SDカード、USB対応製品のみ

※2 弊社が販売しているSTB

今後とも弊社製品をご愛顧賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

何かご不明な点がございましたら、当社お問い合わせフォーム、担当者までお気軽にお問い合わせください。