事例紹介:ドイツのファストフードチェーン「Alladin Restaurant」

Alladin Restaurantは種類が豊富で素材の新鮮さが売りの手作りファストフード店です。
場所はドイツのエアフルトの中心に位置します。

新型コロナウイルス(Covid-19)による経済的な大打撃により、来客数も圧倒的に減りました。特にロックダウンの時期の間はテイクアウト料理のみが提供可能で、売り上げが激減したのです。

NoviSign Japan 公式SNS

 Twitter
 Instagram
 Facebook
 YouTube

Alladin-counterdesk-menu-boards

挑戦

デジタルメニューボードを用いて、お客様にご注文いただいたもの全てが出来上がるまでの待ち時間を提示して顧客体験の質を上げることは必然でした。それに加えて、見た目も良く、店の雰囲気にマッチしたアニメーションなども流れる仕様である必要がありました。

NoviSignは店のオーナーと話し合い、共にデジタルサイネージソリューションを創り上げていったのです。複数のディスプレイに別の映像を流すことで前を通るたびに、少しでも注文したいという欲を刺激したいと考えていました。

予算から考えると、1000ユーロ以下でソフトウェアの導入ができ、お客様に提供できるサービスの質をあげられるものでなければいけません。

問題点

まず始めるにあたって、ディスプレイやプレイヤーなどのハードウェア選定を行う必要がありました。NoviSignであればほぼ全てのディスプレイに対応しているため、安価なディスプレイでも対応可能です。それらのハードウェアは直接ご購入いただいたことで、予算の削減に大きく貢献しました。

NoviSignが元々のメニューボードをデジタル化したことで様々な用途・場面に対応できるプロフェッショナルなイメージをお客様に提供できます。

ディスプレイなどのハードウェア機器購入後、すぐにNoviSignのソフトをインストールし、見事に融合したデジタルサイネージを誕生させました。

解決法

NoviSignは多くのディスプレイやプレイヤーでデジタルメニューボードを映し出すことができます。美味しそうな食べ物の写真やメニューを配信したり、サードパーティー製品のアニメーション(アイスクリームやビールなど)を表示することもできます。

こちらのデジタルサイネージは会計システムと融合させ、ユニークな変貌を遂げました。お客様が購入した製品が自動的にディスプレイに表示され、製品によって違う待ち時間をリアルタイムで表示しました。これによってお客様は自身の待ち時間を把握することができたのです。

Alladin eMenu

相性の良さ

Alladin digital menu board

Alladin Restaurantと共にNoviSignは全てのディスプレイに最適なコンテンツをデザインし、お客様にとって魅力的に見えるように配置致しました。入った途端、オススメのメニューや限定キャンペーンなど魅力的な情報を多くお見せするようにしたのです。

NoviSignを使うようになってから、どこからでも簡単に素早くコンテンツを更新することができるので、お客様に合わせて配信内容を変えることだってできるようになりました。

結果

NoviSignを導入してからというもの、Alladin Resturantはより多くのお客様を引きつけられるようになりました。お客様にとっては食べ物や飲み物などのメニューがサイネージ上にディスプレイされることで、何を注文するかの判断に役立ちます。

注文後、料理が出来上がるのを待っている間も待ち時間を見てカウンターへ受け取りに行くまでの時間を把握することが可能になるので、ずっといつかないつかな?とハラハラする必要もありません。

待ってる間は、次回来店時に注文したくなるような製品のPRや組み合わせなどお客様の頭の中でAlladin Restaurantのイメージを植え付けることもできました。Alladin Restaurantに限ったことではありませんが、このようなサイネージの導入は新型コロナウイルスのパンデミック中に新たな生活様式に向けて、積極的に導入が進められていました。

Alladin-restaurant-digital-signage

お客様の声

店長(オーナー)

NoviSignの導入はとても簡単でした。検討していたディスプレイなどのハードウェア機器全てに対応していたので、予算内に買い物を行うことができました。しかも、既にあった、古いディスプレイでも問題なく再生できたのです。

NoviSignは私たちにとっては願ったりなかったりの完璧なソリューションです。会計システムとの連携により料理の待ち時間を表示したり、おしゃれで目を引くコンテンツを作成したり、あっとおどろくアニメーションを入れたりと思い通りの環境を作ることができました。

アニメーションやおしゃれなコンテンツを使えば、広告配信や宣伝にも転用可能です。実際飲み物のスプライヤー向けに店内で広告を流しています。お金をいただきながらそちらの広告を配信しているので、実質無料で運用しています。

プロジェクトマネージャー Rodny Scherzer

幅広い用途でありながらも、低予算という状況は難しいところもありましたが、とてもいい経験になりました。この事例は予算に制限があっても、アイディア次第で予算も集客も売り上げもあげられ、どんなレストランでも導入できることを証明できたと思います。

Design your Imagination

NoviSign Digital Signage

MicrosoftTeams image 2