経費削減でコスパ最高?!広告代理店に頼まずに自社でデジタルサイネージのコンテンツ作成、管理、配信全てを行う方法

 twitter
 Instagram
 facebook
 YouTube

デジタルサイネージを始めるとなった際に何が必要かご存じでしょうか?

STBやHDMIケーブルにPCやディスプレイ、さらにはディスプレイを設置するための台など物理的なものだけでなく、多くの人手や時間、お金がかかることが多いでしょう。実際多くの大手企業でデジタルサイネージを導入する際にはITの専門部署とデザインの部署が共同で設置から制作、配信まで行う事が多く、なるべく効果的にデジタルサイネージを運用しようと思うとそれだけの工数が必要となってくるのです。設置後もずっと同じコンテンツを配信するだけでは新鮮味に欠け、お客様もすぐに慣れてしまうので、マーケティングの部署と話し合いながらコンテンツを定期的に更新する必要があるのです。

このように多くの部署をまたぎ、たくさんの時間とコストをかけて運用するのがこれまでのデジタルサイネージの常識でした。彗星のごとく現れたNoviSignはデジタルサイネージ市場に大きな衝撃を与え、サイネージ自体の価値を大きく向上させることに貢献しました。もちろん、NoviSignでなくともこれまでに様々なデジタルサイネージソフトウェアがありましたが、NoviSignほど世界中全てのユーザーに寄り添ったユーザーフレンドリーなUIやサポートは現在のデジタルサイネージソフトとしての当たり前を多くつくった先駆者でもあります。

デジタルサイネージソフトウェアには様々な種類があり、それぞれにあったデジタルサイネージの運用方法があります。
デジタルサイネージに関する詳細はこちらから

業界ごとに違ったデジタルサイネージの利用方法があり、私たちが当たり前に用に受けているサービスも実はデジタルサイネージのおかげで円滑に進んでいることもあります。
業界ごとのデジタルサイネージの利用方法方はこちらから

novisign-strength

難しいIT知識

多くの場合、デジタルサイネージを導入するとなるとITの難しい知識が少しは必要となってくるものです。実際、かなり特定の環境下でしか利用出来ないデジタルサイネージソフトウェアも少なくありません。NoviSignならChrome OS、Windows、そしてAndroid OSに対応しているので、現代のほぼ全てのディスプレイやSTBでの利用が可能です(推奨はAndroid 5 以上;2022年2月時点)。

次に、初めてデジタルサイネージの導入を検討する方にとってディスプレイ、STB、Wi-Fi環境、HDMIケーブルなど初めて聞く言葉が多く中々ハードルが越えられない現状があるかと思います。そのようなお悩みにも私たちがしっかりと目的や予算など総合的にお聞きし、最適なソリューションをご提供します。導入後も安心のフルサポートでわからないことがあれば、いつでもお手伝い致します。

デザインのセンス

デザインのセンスが全くありません…というそこのあなた。NoviSignのようにオンラインスタジオ機能があるデジタルサイネージソフトウェアを導入しても、デザインのセンスがなければおしゃれなコンテンツは作れませんよね。コンテンツ内で言いたいことが多すぎてごちゃっとしてしまったり、色合いが分からず騒がしい色使いのコンテンツになってしまったりと自由度が高ければ高いほどセンスや経験のない人にとってはいくら操作が簡単でもコンテンツ制作が捗らないことでしょう。

NoviSignならどんなニーズにでも柔軟に答えられるように多くのテンプレートが用意されています。ご活用いただければセンス不要のデザイナー業が可能になります。

豊富なデザインアイディア

ミュージシャンやアーティストでも自分で作詞作曲できる人もいれば出来ない人もいます、さらに、何曲も出し続けられる人もいれば一発屋のようになってしまう人もいます。デザインも同じで、たとえ豊富なウィジェットとテンプレートがあっても自分でデザインしなければいけないとなると作れない人が少なくありません。

NoviSignなら200種類以上のテンプレートがあるので、色を変えたり、図形を足したりとちょっとした編集を加えるだけでもコンテンツの可能性は無限大。

多額の予算

デジタルサイネージソフトに限らず、製品を買うときに良くあるのが初期費用の安さで誘い込むという戦略。実際デジタルサイネージソフトの中には初期費用は安いまたは0円で、その代わりハードウェアの購入を求められたり、サポート時に追加費用を取られたり、制限された機能を使うには追加料金を払う必要があり結局高くついてしまうなんて事もあります。NoviSignなら多くのOSに対応しており、今お持ちの機器を使用してデジタルサイネージ運用が可能になるように設計されています。さらに、機能を全て使用するには追加料金が必要なんて事もなく、全ての機能がご利用頂けます。

※システムの仕様上Android OSでしか利用できない機能があったり、HTML5バージョンでも機能が制限されます。

ご利用環境に不安のある方は30日間の無料トライアルを行う事が出来ます。是非お試しください。
30日間無料トライアルはこちらから

また、機器や設備の検証に30日以上の時間を要すると考えられる場合には30日以上の無料トライアルを許可する場合もございます。
詳しくはお問い合わせ欄よりご連絡くださいますようお願いいたします。
お問い合わせはこちらから

時間・人手

1から全てをつくるとなると相当時間がかかってしまいます。デジタルサイネージソフト毎に仕様が違い、気をつけるポイントも変わってきます。難しい操作があったり、覚えなければいけないことが多いと、そのデジタルサイネージソフトを利用できるようになるまでに多くの時間をトレーニングや教育に奪われてしまいます。

NoviSignは初心者でも簡単にデジタルサイネージの運用が出来るように開発しているので、少しのトレーニングを受ければ誰でも簡単にプロのようなデジタルサイネージコンテンツの作成、管理、配信ができるようになります。

広告代理店の協力

コンテンツ制作会社や広告代理店が提案するデジタルサイネージは確かにおしゃれで高機能に見えますし、目を引くことは間違いありません。ですが、あなたのビジネスでデジタルサイネージを運用する際に多額の予算を用いておしゃれで印象的なデジタルサイネージを運用する必要はあるのでしょうか?

実際お客様は洋服を着こなしているモデルさんの映像をみたり、時間や天気が見られるベーシックな情報だけを求めていたりと状況によってニーズは変わり、たとえそこにおしゃれで印象的なサイネージを導入しても思うほど結果を得られるかはわかりません。あなたのお店の方はあなたが一番よく分かっていますし、かけなくていいお金はかけるべきではありません。

あなたのお店に必要なデジタルサイネージソリューションがもし素人でも簡単にコンテンツを自作できるクラウド配信型デジタルサイネージソフトウェアが最適解だと考えるのなら一度NoviSignを試す価値はあるでしょう。

デジタルサイネージのメリット

  • 紙の使用を減らせる(エコ・SDGs
  • ポスター1枚分のスペースで何枚分でも配信可能
  • 動画を配信することが出来る
  • コンテンツの見せ方の幅が広がる

NoviSignクラウド配信型デジタルサイネージのメリット

  • オンラインでいつでも、どこからでも全ての操作が行える
  • とにかく操作が簡単
  • 30種類以上もある豊富なウィジェット(機能・アプリ)
  • 200種類以上もある豊富なテンプレート
  • ニーズに合わせて個別開発も可能(要相談、追加料金がかかることがございます)
  • RFID、人感センサー、バーコードなどの外部連携機能が豊富

Design your Imagination

NoviSign Digital Signage

MicrosoftTeams image 2