事例紹介:Service Punkt Storeが複数種類のディスプレイを導入

punktstore-samsungdisplay

Service-Punktについて

Service Punktは鍵、靴の修理、時計の修理やアクセサリーに関連するサービスを提供するお店です。南ドイツの大きなショッピングモール、「MERCADEN」の中に店舗を構えています。Mercaden Boeblingenは約28,800と広く、施設内には3階にわけて80もの店舗があります。

近年のコロナウイルスによるパンデミックの影響で客足は大きく衰え、Service Punktは様々な経費の支払いに日々悩まされていました。この状況を打破するには、お客様による多くきてもらい、さらにお客様1人あたりの客単価を向上させる必要がありました。

NoviSign Japan 公式SNS

 Twitter
 Instagram
 Facebook
 YouTube

挑戦

デジタルサイネージソリューションは新型コロナウイルスに伴うパンデミックにより客足の衰えを解決する最適解となるかがポイントでした。

私たちNoviSignは店の前、または設置されているディスプレイの前を通過するお客様の注意を引き、店内へ誘導する、そして店内ではより長くお客様に滞在していただき購入意欲を高めることがデジタルサイネージを用いて叶える必要があります。ディスプレイの種類も豊富で、様々な場所に設置しようと考えていたのがより一層難易度を高めました。コロナウイルスの影響によりあてられる予算も少なかったたため、制限された予算内で多くの場所にディスプレイを設置し、コンテンツを配信するという難易度の高い挑戦を受けることになります。

解決法

まずはお客様のニーズに応えるためには仲間(パートナー)の協力が必須です。

次にモール内や店内のいたるところをディスプレイを設置する場所の候補として視察を行いました。さらに、マーケティング的に活かすことが出来ていないデッドスペースにデジタルサイネージを美しくおしゃれに導入して有効活用をはかります。

私たちはぴったりなパートナー4社を発見しました。

Pyramid – ドイツのデジタルサイネージ企業。天井の宙づり27インチディスプレイの導入を支援。Pyramid社は宙づりディスプレイという面白いソリューションを生み出すために、細い鉄製のワイヤーから電気を供給できるテクノロジーを駆使しました。

Luxx Light Technology – 23インチのシェルフディスプレイを2つご提供いただいたサプライヤーです。700NITの明るさをほこり、導入も容易です。

Samsung Tizen – 高品質な75インチの巨大Samsung Tizen デジタルサイン。メディアプレイヤーを通さず、NoviSignから直接配信をすることが可能です。

ADD Beam – このプロジェクトの責任者的ポジションであり、動画やコンテンツ作成がメイン

連係プレー

共にディスプレイやコンテンツ、配信ソリューションなどを導入し、店内へ誘導するため、そして店内で長く滞在してもらうために知見を共有し連携してソリューション構築を行いました。ディスプレイには大型のディスプレイや75インチのシェルフなどが含まれました。Service PunktはADD Beam社の協力を得て、コンテンツ更新や作成をしながらNoviSignを運用していくことにしました。

結果

NoviSignとディスプレイを導入して、Service Punktの店の前により多くのお客様が立ち止まるようになりました。

お客様は店内にいながら新製品のことを知ることができ、さらには時期限定のセールなど多岐にわたる情報法を得ることが出来ます。今までは退屈でイライラする時間でしかなかったレジでの順番待ちも、ストレスが減り他の製品を知ることも出来る有意義な時間になりました。既に売り上げは20%ほど向上し、財政状況も少しずつ向上しています。

お客様の声

Mustafa Dikici – Service Punkt オーナー:

導入のための工事の段階で既に大きな注目を得ていました。店の前を通る人は皆何が起こるんだと興味深く観察していました。ディスプレイは多くのお客様の興味を引き、店内での滞在時間を伸ばします。ディスプレイに表示されている製品についての質問が増え、お客様が元々お店へ来た目的以外の購入が増えました。NoviSignは日々その日の状況に合わせてクリエイティブなサイネージコンテンツを作成できる素晴らしいサイネージソリューションです。

Rodny Scherzer – NoviSign プロジェクトマネージャー:

ソリューションは大きく分けて二つありました。一つはデジタルサイネージ、もう一つは紙ベースの宣伝。デジタルサイネージなら柔軟性も高く、表現の幅も広いので、デジタルサイネージの導入を決定するのにそう多くの時間は必要ありませんでした。

お問い合わせはこちらから!