日本でも右脳教育で有名な幼児教室のカナダ校でのデジタルサイネージ導入事例

shichida_canada_classroom

Google創設者やAmazonのCEOが幼少期に受けていたことから注目を浴びているモンテッソーリ教育など、最近注目を集めている幼児教育。日本でも将棋界に現れた新たな天才が受けていたことで話題になりました。

そんな幼児教育界で、脳科学から生まれた独自のプログラムで人気があるのがしちだ式教育です。日本だけにとどまらず、今や世界17ヵ国で5万人の子供たちが才能を開花させています。

日本のみならず世界中で早期英才教育や幼児教育は注目されています。

この度、NoviSignクラウド配信型デジタルサイネージソフトウェアをご導入いただきましたカナダにある幼児教育塾「Shichida Kids Academy of Canada」はカナダ初のしちだ教育研究所の認可校です。

Shichida Kids Academy of Canadaの教育理念

しちだ式教育は全世界17の国と地域で展開しております。生徒数は5万人を超え、世界最大規模の日本発の幼児教室です。

Shichida Kids Academy of Canadaはしちだ教育研究所から正式に認可を受けた教室であり、Step Ahead Learning Incという会社が運営しております。

shichida_canada_bookshelf

しちだ式教育の特徴

「認めて、ほめて、愛して育てる」

しちだ式教育において重要とされているのがすべての子どもに秘められた可能性を引きだす教育です。
これらを実践することで子供の可能性が無限に広がるとされています。

これらを叶えるためにしちだ式教育の認可校は以下のことを意識しています。(以下HPより抜粋)

・夢を叶える鍵は「右脳のチカラ」!

子どもはみんな、無限の可能性を持って生まれてきます。 乳幼児期は、天才的な潜在能力を秘めた右脳を中心に働かせているので、 適切な働きかけをすれば、それらの能力を最大限に発揮できるようになります。 七田式は脳の発達段階に合わせたトレーニングで、子どもが持つ才能を目覚めさせる教育です。

・少人数制で子どもの個性にあわせたきめ細やかな指導!

子どもの発達段階、個性や特性に合わせた指導をするために、各年齢ごとに1クラス4名までの少人数でレッスンを行っています。(小学生コースは1クラス6名まで) 子どもたちは楽しい遊び感覚のレッスンを通して好奇心が満たされ、知能だけでなく、学ぶ意欲やルール・約束を守ること、他者への思いやりなど様々なことを学んでいきます。

Shichida Kids Academy of Canadaでの実際の利用シーン

shichida_canada_signage_jap

Shichida Kids Academy of Canadaでは子供達が授業を受けている間、家族や兄弟姉妹が待合室で待っていることもあります。
元気いっぱいで遊びたいざかりの子供達が何もせず1時間待っているわけがありません。走り回ったりとアクティブな遊びを待合室ではじめてしまいます。

他のお客様もいらっしゃる手前、お父さんお母さんは子育てで疲れている中お子様達を外へ連れ出しエネルギーを発散させる必要がありました。これではご両親の気持ちや身体が休まりません。そこでShichida Kids Academy of Canadaではデジタルサイネージを導入しました。

InstagramFacebookなどSNSに脳トレクイズなどを日々掲載しているので、それを待合室で流せば子供達は脳を鍛えながら静かに安全に遊んでくれるのではないかと考えました。実際にやってみると大成功。授業中に待合室から聞こえてきた叫び声、泣き声、そして暴れ回った事による大きな物音が聞こえなくなりました。

shichida_canada_signage_en

待合室(ロビー)にいるのは子供達だけではありません。お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんなどの保護者も一緒にロビーで待っていることがあります。Shichida Kids Academy of Canadaに通うような子供の保護者は教育リテラシーが高いことが多く、お子様の教育に投資することを肯定的に捉えています。

言い方を変えれば常に子供達が成長できる可能性やチャンスを探しているのです。

そういった方へShichida Kids Academy of Canadaの特別プログラム(特定のスキルを身につけるための特別プログラムや夏休みなどの休み期間中の特別クラスなど)を提案できます。しかし、どうしても教育施設からお金の匂いがするとひいてしまうというのが親。それに加えて、新型コロナウイルス(covid-19)による近距離での口頭コミュニケーションが難しくなってきたという2つの課題に直面しました。

自身が親でもあり、気持ちがよく分かるShichida Kids Academy of Canadaの校長、高橋容子さんはNoviSignクラウド配信型デジタルサイネージを導入することで非接触型のコミュニケーションという手段を取り入れました。おかげで今まで口で言いづらかったことやリマインダーなどお客様とのコミュニケーション手段を増やしながら、エンゲージメントを向上させることに成功しました。

入口入ってすぐの待ち合いスペースにモニターを置いています。

レッスンスケジュールやイベントのお知らせ、お勧め絵本や教材の紹介、子育て情報、脳トレクイズなど見て楽しい内容を心がけています。そして途中にレッスン料のお支払いのリマインダーや提出書類の期限などを挟み流しています。

レッスン前後の待ち時間に見てくださる保護者も多く、無意識のリマインダーになるのか、レッスン料の支払い忘れが減り、紹介した教材の販売数が増えました。

まだ導入したばかりですが、既に楽しみにしてくださっている生徒や保護者もいるので、これからのプログラム作成に力が入りそうです。

NoviSignではどんなお客様にも快適にご利用いただけるように、NoviSign Studio(コンテンツの作成、管理、配信ができるブラウザ上のシステム)を改良しております。複雑さはなるべく無くし、なるべくシンプルにしながらも、機能に制限は設けていません。

まずはNoviSignの30日間無料トライアルをお試しいただき、NoviSignの使い勝手の良さをご体験いただければと思います。

デジタルサイネージについて詳しく知りたい方はこちらから

まずは気軽に下記の30日間無料トライアルをお試しください!

30日間無料トライアルはこちらから

NoviSignの無料トライアルは
・クレジットカード情報不要
・前払い不要
・自動更新無し
・しつこい営業無し

で安心の無料トライアルが可能です。

NoviSign Japan公式SNS

 twitter
 Instagram
 facebook
 YouTube

Design your Imagination

NoviSign Digital Signage

MicrosoftTeams image 2