オフィスや会社でのコミュニケーション活性化をデジタルサイネージを用いて行う方法5選

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ほとんどの場合、企業はブランドイメージやマーケティング、PR、それにSNSで注目されることに注力しています。これらの政策はお客様に向けてのものです。会社や製品がお客様からどのように観られるか、思われるかに重点を置いています。もちろん企業にとって必要不可欠な行動ですが、それだけでは不十分なのです。

もしあなたがオフィス、会社内でのコミュニケーション活性化による連携強化を目的としているならこちらの記事は是非お読みいただければと思います。

あなたの会社の従業員または未来の従業員、さらには来社するお客様が一番最初に目にするのはかっこいい社長室でも、おしゃれなカフェテリアでもなく、ロビーなどの受付です。第一印象で全てが決まるとは言いませんが、第一印象で注目させ、引き込むことに成功できると大きなイメージアップに繋がります。しかしながら、我々の調査によると受付やロビーの見た目にこだわりデジタルサイネージを導入している企業はわずか12%と多くありません。ロビーなど会社でデジタルサイネージを導入すればたくさんのメリットがあります。
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会社やオフィスでのデジタルサイネージ利用は柔軟性が高く、できることは無限にあります。設置するとすぐに従業員に情報を共有し、必要な情報は必要な地民具で届けることが可能になるのです。会社やオフィスでのデジタルサイネージは完全にリモート作業での利用が可能です。コンテンツの更新から配信、配信スケジュールの管理、コンテンツの作成まで全て世界中どこからでもPCとインターネットがあれば可能です。

まずは簡単なNoviSignの機能説明や登録の流れをお見せするこちらのYouTube動画をご覧ください。

NoviSignのウィジェットを用いた活用例を複数ご紹介

活用例 #1: 会社・オフィス内デジタルサイネージで従業員への情報共有

How? NoviSign ウェブウィジェット: Google Slides

社内に対して 日々のニュース、アップデート事項、その他重要な情報の配信をすることで従業員が全員同じ方向を向いて会社を推進指せることが可能です。さらには組織としての一体感も生まれるので、迫害されているような気持ちにならず気持ちよく働ける環境作りにも貢献できます。実際、我々の調査によるとデジタルサイネージを自社の従業員に向けて利用している企業は少なく、78%もの会社が利用していないことが分かっています。社内向けのデジタルサイネージ活用が出来れば次のレベルに進んだ会社に成長できるのではないでしょうか。

NoviSignのウェブウィジェットを使えば素早く、そして簡単にGoogle Slidesをコンテンツに追加することが出来ます。チームや会社としての目標やゴールを共有したり、営業成績や達成した項目をお知らせしたり、お客様からの口コミを表示するなんてことも可能。あなたの会社や組織に適した情報を皆がついみてしまうような魅力的な目を引くコンテンツと共に自然に溶け込ませて運用しましょう。

活用例 #2: 営業成績や目標、目標達成率の表示

How? NoviSign ウェブウィジェット: Google Sheets

企業内デジタルサイネージでは最新の会社内の情報を共有することが可能です。営業に関する数値などの情報はもちろん、比較データやタスクを表示したりと利用方法には無限の可能性がございます。

ウェブウィジェットを使えば、Google Sheetsのリンク(Web URL)情報をもとに簡単にそしてすぐに入力した情報の表示、チャートやグラフの表示ができます。Google Sheetsを更新すれば、あなたの目の前のディスプレイにも反映され最新のデジタルサイネージコンテンツが流れるようになるのです。

活用例 #3: 従業員や来社してくださった方に感動と驚きを与えよう

How?: NoviSign 動画またはスライドショーウィジェット

成功体験は社内で共有するべきではないでしょうか。このような情報は信用性を左右します。NoviSignの動画またはスライドショーウィジェットを使えば、お客様の口コミを表示させたり、導入事例を紹介したり、お客様の課題を解決したソリューションを共有することが可能になります。
やり方はシンプルで簡単。NoviSign Studio上でウィジェットを追加して、ファイルをアップロードするだけです。

活用事例 #4: リアルタイム情報でエンゲージメント向上

How? NoviSign ニュースティッカー, フィード, 天気や時計ウィジェット

ドラッグアンドドロップの簡単操作で運用が可能なウィジェットを複数組み合わせることで、簡単にニュースや天気などお客様の欲しい情報を配信できます。世界のニュース、世界時計、為替レート(為替相場)、株、天気など様々な情報をコンテンツ上に表示が可能です。

このような情報が全て整理され、みやすくコンテンツ上にレイアウトされるのです。サイズや位置を調整し、色をカスタマイズすればわかるやすい優しいコンテンツの完成です。

活用事例 #5: SNSを使った巻き込み型のマーケティングストラテジー

How? NoviSign Instagram, Twitter, YouTubeなどのSNSウィジェット

NoviSignのSNSウィジェットもご活用ください。あなたの会社のTwitterフィード、インスタグラム投稿、さらにはYouTubeチャンネル内の動画を配信できます。こちらの機能を利用するにあたって、追加費用はもちろん、余計な工事や手続きは一切必要ありません。ウィジェットを追加し、それぞれのSNSアカウントや投稿と接続させるだけで簡単にSNS連携が可能になるのです。

例えばInstagramの投稿を流せばいちおしの商品のPRをしたり、お客様にフォローを促すことでタッチポイントを増やすことも可能になります。Twitterであれば、特定のキーワード(ハッシュタグ)が含まれている投稿を自動的にフィードする機能を使用すればブランドに関連する様々な投稿が自動的に表示されお客様と共に空間作りを楽しむことが出来ます。

NoviSignについて

NoviSignは全ての中小、そして大企業、ユニコーン企業に向けて使い勝手の良いクラウド配信型デジタルサイネージを提供しています。月々の費用は手頃なのに多くの物が含まれます。自由で簡単に感覚的な編集が可能な高機能スタジオ、予約投稿機能、レポート等の機能だけでなく、Chrome OS、Android、Windowsなど様々なOSに対応しています。

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