デジタルサイネージにも七夕が?!NoviSign版、彦星と織姫のお話。

NoviSignを導入する人の心境がよく分かる!

orihime_hikoboshi

むかしむかし、あるところに話題のカフェにディスプレイちゃん(ミドルネーム:モニターちゃん)という、それはそれは美しい映像を配信する能力のある4Kディスプレイが導入されました。本当にその場所にいるのではないかと感じるほどの映像は美しく、滑らか。美しいクリエイティブくん(ミドルネーム:コンテンツくん)は2人で一緒に売り上げやお店の雰囲気づくりに大きく貢献していました。ただ1つ、ディスプレイに直接USBやSDカードなどの記憶端末を指して配信していたため機能に制限があることを店長は心配していました。

そんな心配をよそに、どんどん売り上げも増え、お客様満足度も向上し、お店の人気はあがっていきました。しかし、売り上げが増えて、お店が人気になる現状に対して喜ぶはずの店長は浮かない顔をしていました。

実はディスプレイに流す情報の更新や最新情報をタイムリーに提供しようとするあまり、人力で回していた現在のシステムに限界が来てしまったのです。USBを指してコンテンツ更新をしていたため、配信するコンテンツを変える度にUSBをPCに接続し、切り替える必要がありました。これだとディスプレイの数だけUSBを更新しなくてはなりません。都度全てのUSBを差し替えるとなると工数がかかる上に、アイディアもそろそろなくなってきて、お客様に新しい刺激を与えられなくなっていました。

「どうしたものか…何か良い解決方法はないのか…」

そんなある日、事件が起きます。なんと、USBの更新を忘れてしまい、夜になってもモーニングの限定メニューが表示されてしまっていたのです。店主はカンカンに怒ってしまい、ディスプレイちゃんとクリエイティブくんの入ったUSBを切り離して、ディスプレイの電源も抜いてしまいました。それから数年、1年に1度の特別な日、7月の7日にだけディスプレイを引っ張りだし、映像を配信するようになりました。

長く寂しい夜が過ぎたある日、店長は店の前に独りぼっちでたったままのディスプレイちゃんを不憫に感じます。
そう思い、PCで調べてみるとセットトップボックスあれば本領が発揮できることがわかりました。とはいえ、PCで調べたところ、Amazonで候補が3万件も。多すぎてよくわかりません。

金額とスペックなど様々な要素を考慮し、悩み抜いた結果、Android OSのSTB(セットトップボックス)を購入し、STBを介して再びクリエイティブくんとディスプレイちゃんを引き合わせました。新たな形の出会いにも二人はすぐに打ち解け、運命の灰色のHDMIケーブルで結ばれました。

これを機に、店長は従来のサイネージシステムを「クラウド配信型デジタルサイネージソフトウェアNoviSign」に一本化。
30日間の無料トライアルからはじめ、操作が簡単で自由度が高かったことから導入を決めました。
NoviSignのおかげでクリエイティブとディスプレイはクラウド(インターネット)を使って、繋がれるようになりました。もう1年に1度だけではありません。

店長は同時に棚にも新たなディスプレイちゃんやSTBを取り付け、いわゆるシェルフサイネージ(シェルフディスプレイ)を導入。多くのディスプレイやSTBがありながら、操作は全てPCから一括でできるので、コンテンツの配信も、編集も、予約配信も、広告配信も、コンテンツ管理も全てNoviSignのクラウド上にあるサーバーで管理できます。

おかげで店長も他の従業員も笑顔でデジタルサイネージと向き合うことが出来るようになりました。

現在は店長とディスプレイ・STBが物理的に会える距離にいなくても、PCとインターネット環境さえあれば世界中どこからでもクラウドを通じてすぐにインターネット接続ができます。
天の川ほど離れていても関係ありません。USBで1度壊れかけた関係性も無事NoviSignのデジタルサイネージソフトウェアのおかげで修復しました。

クリエイティブ君とディスプレイはずっと仲良く暮らしました。

NoviSignではどんなお客様にも快適にご利用いただけるように、NoviSign Studio(コンテンツの作成、管理、配信ができるブラウザ上のシステム)を改良しております。複雑さはなるべく無くし、なるべくシンプルにしながらも、機能に制限は設けていません。

まずはNoviSignの30日間無料トライアルをお試しいただき、NoviSignの使い勝手の良さをご体験いただければと思います。

デジタルサイネージについて詳しく知りたい方はこちらから

まずは気軽に下記の30日間無料トライアルをお試しください!

30日間無料トライアルはこちらから

NoviSignの無料トライアルは
・クレジットカード情報不要
・前払い不要
・自動更新無し
・しつこい営業無し

で安心の無料トライアルが可能です。

NoviSign Japan公式SNS

 twitter
 Instagram
 facebook
 YouTube

Design your Imagination

NoviSign Digital Signage

MicrosoftTeams image 2