健康的な未来のために日々奮闘する医療従事者をデジタルサイネージでサポート

hospital-digitalsignage

病院やクリニックなどの医療施設では患者様の健康と安全、そして幸福を思うことが最も大切です。医療施設にデジタルサイネージを導入することで患者様や来院者のストレス軽減に繋げることが可能です。サイネージを活用したコミュニケーション手段で医療知識を提供などし、関係性を深めていきましょう。

ここ数年、医療施設内にディスプレイを設置するのが当たり前になってきました。例えば待合室、ロビーや廊下、ナースステーション内、スタッフエリアなど多くの場所で積極的にデジタルサイネージの導入が進んでおり、活用されています。

特に来院者や患者様はわかりやすく、そしてシンプルな情報を素早く得られる環境を求めています。デジタルサイネージがあれば、リアルタイムで必要な情報を的確に伝えられます。

待合室のデジタルサイネージ

どんな医療施設でも、多くの場合、待合室や待機室で待つ時間が生まれます。時には数十分以上待つこともあるでしょう。雑誌のページをめくりながら退屈しのぎをしたり、時計とにらめっこしていても段々とイライラしてきてしまいますよね。

医療施設の待合室にデジタルサイネージを導入すれば、ストレスの軽減に繋がるかもしれません。待ち時間の予想を掲載したり、どの列に並べばいいのか案内を配信したりと情報を整理してあげることで、多くのストレスを抑制することが出来ます。さらに、患者様や来院社の方々が欲しがるような情報をコンテンツとしてわかりやすく提供することで、退屈な待ち時間が意味のある時間に変化します。

デジタルサイネージなら興味を引くニュース、健康関連情報、施設の新着情報など、様々な情報をディスプレイに映し出せます。より大きな施設であれば待合室に居る、または居るであろう人に合わせてコンテンツの内容を変えたりと細かくカスタマイズすることも可能です。例えば、最近赤ちゃんが生まれた方が多くいる待合室では赤ちゃんに関する食育や育て方の情報を配信すると喜ばれるかもしれません。

さらに、余ったスペースには医療の専門家による医薬品情報など広告枠を解放し、配信することも出来ます。

健康プログラムやイベントの共有

医療施設でのデジタルサイネージは来院者や患者様の満足度を向上させるだけではなく、押しつけがましくなく製品やサービスを勧めることも出来ます。もちろん大切な情報の共有や注意喚起を出すことも可能です。

リコール、感染症、健康管理などについての情報提供は誰にとっても有益です。ですが、ほとんどの場合はポスターが掲示板や廊下に貼り付けてあったり、エレベーターに導入されたりしていますが、それだとあまり注目を浴びないかもしれません。

待合室、廊下、エレベーター内、カフェテリア、受付などで見てもらおうと思えばシンプルで感覚的にわかりやすい情報をメインで配信すると多くの方の医療施設での時間の質を上げることが出来ます。

ただし、場所やタイミングを考えて配信すればもちろんどんな情報だって有益です。輸血や健康関連イベント、寄付やエキスポなどの宣伝を効率的に行うことも出来ます。

緊急時の情報配信

医療施設でデジタルサイネージを最大限活用すれば医療関係者が患者様や来院者とコミュニケーションを円滑に行うことが出来ます。入院患者の方に向けた受付時間やその他の重要な情報など、デジタルサイネージなら様々な情報を伝えることが可能です。

  • 医者、看護師など医療従事者の情報
  • ワクチン接種や流行病のお知らせ
  • 医療施設のサービス案内

さらに、ディスプレイで表示する情報としては応急措置について、政府関連の緊急連絡先、救急車を呼ぶ番号などがあります。このような情報を配信しておけば、万が一の場合に備えて情報を共有することができます。

医療従事者間でのコミュニケーション活性化

医療施設は多くの場合、緊急事態に直面しています。デジタルサイネージを使用すれば素早く、そして簡単に多くの従業員とコミュニケーションを行えます。

休憩室、ラウンジ、ナースステーションなどに置き、緊急を要する情報、安全のしおり、新しいサービスや治療法、トレーニング、知名度の高い医者や医療スタッフの紹介などを伝えるためにデジタルサイネージを置きましょう。

まとめ

デジタルサイネージは適切な情報を配信することで多くの方のQOL:クオリティオブライフ(人生の質)を向上させることが出来ます。患者様に教育を行ったり、スタッフとのコミュニケーション活性化など医療施設でデジタルサイネージを導入する理由は無限に場あります。

来院者や患者様が求める、「信頼できて便利な顧客体験」を提供し続けることで関係性も良くなり、さらに多くの方の信用を得られます。

NoviSignは世界中の医療施設に導入されています。NoviSignならコンテンツを思い通りに簡単に配信することが出来ます。NoviSignの提供するデジタルサイネージで来院者や患者様はもちろん、病院内で働く医療従事者や関係者まで多くの方の体験を向上させることが可能になります。